Q & A
よくある質問

  • 電力小売の自由化で、私たち一般家庭にとって何が変わりますか?

    様々な事業者が電気の小売市場に参入し、今まで以外の電力会社を選ぶことが可能になります。
    各電力会社によって、サービスの種類や内容が増え、料金メニューの幅も広がっています。
  • 電力会社を変更すると、新しい電線を自宅や事務所に引くことになりますか?

    現在の電力会社が管理・運営する既存の送電線を経由して、電気が送られてきますので新しく電線を引くことはございません。
  • 新しく契約し切り替えをした場合に、工事は必要ですか?

    電力会社の切り替えには、工事は不要です。ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者がスマートメーターを設置いたします。設置は原則無料です。
  • 契約を切り替えると停電しやすくなるなどの、悪影響はありますか?

    今までと同様の送電線を経由して電力供給が行われます。そのため、品質は今までと変わりませんので、ご安心ください。
  • 電気を切り替える時には、一時的に停電しますか?

    切り替え時の停電はございません。ただし、スマートメーターの取替工事の際、お住まいのエリアやご利用の環境によって、一時的にブレーカーを落とすなど、停電を伴う作業を行う場合があります。こちらは、各電力会社へ直接ご確認ください。
  • 停電が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いですか?

    停電の原因には、ご家庭内の設備(ブレーカーなど)に原因がある場合と、送配電設備に原因がある場合がございます。こちらは、各電力会社へ直接ご確認ください。
  • なぜ電気料金を安くできるんですか?

    電線などの設備にかかるコストを抑えることで、従来の電気料金よりも安く提供することが可能となります。
  • スマートメーターとはなんですか?

    スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
  • スマートメーターの設置工事には立会いが必要ですか?

    原則として、お客様にお立合いいただくことはございません。また、お住まいのエリアやご利用の環境によっては、工事の際に一時的な停電を伴う作業を行う場合がございますので、あらかじめご了承ください。こちらは、各電力会社へ直接ご確認ください。
  • 現在の電力会社との契約を解約する際に、解約金の支払いなどが必要になるのでしょうか?

    お切り替え前に一度、現在ご契約中の電力会社へご確認ください
  • 支払い方法を選ぶことはできますか?

    銀行口座振替またはクレジットカードでのお支払いからお選びいただけます。