Q & A よくあるご質問

    新日本エネルギーへ寄せられるよくあるご質問はこちらからご覧ください。

  • 「新日本エネルギー」ってどんな会社・サービスなの?

    新日本エネルギーは株式会社NEXT ONEが運営する、2019年よりスタートした新電力サービスです。 電力自由化に新規参入し、経済産業省への小売電気事業者登録後、 「地域の皆様にお得な電気を!」をモットーに、よりよいサービスを目指し日々営業しております。 (登録番号:A0463)

    『経済産業省 資源エネルギー庁 登録小売電気事業者一覧』(外部サイト)

  • 電力小売の自由化で一般家庭へのメリットはありますか?

    最大のメリットは、契約内容や使用量が異なる各家庭にぴったりの 電力サービスをお選びいただけることです。

    電力自由化で様々な事業者が電気の小売市場に参入し、今までご利用されていた電力会社以外の サービスをご自身で選ぶことが可能となりました。 いわゆる「新電力」各社によって、様々なサービスの種類や内容が増え、 料金メニューの幅も広がっておりますので、 より安く、よりおトクに電気をご利用いただけます。
  • 申し込みをするためには何が必要ですか?

    お申し込みの際に必要な情報は、「供給地点特定番号」「お客様番号(契約番号)」「ご名義人様のお名前」などです。 こちらは、各電力会社が発行する検針票やお客様マイページでご確認いただけますので、 お申し込み前にあらかじめご用意いただきますようお願いいたします。
  • 集合住宅ですが申し込み出来ますか?

    電気料金を戸別に契約・お支払いされている場合はご契約いただけます。 ただし、マンション・ビルで一括契約されている場合、 お申し込みいただけませんので、各管理会社へ直接お問い合わせください。
  • オール電化または深夜電力といった特殊なプランですが申し込み出来ますか?

    各ご家庭の使用状況によって、安くなったり、高くなったりと変動いたします。 まずは、弊社にて試算も行えますので、検針票やマイページなど、 ご利用状況が詳しくわかるものをお手元にご用意し、お問い合わせください。
  • 新日本エネルギーに切り替えて安くなるの?

    電力使用量やご利用のプランによって異なります。

    電気料金は「基本料金」と「使用量料金」の2つございます。 「基本料金」は、契約容量(アンペアなど)により決まっている固定の金額です。 「使用量料金」は第1段階目・第2段階目・第3段階目と使用した量に応じた単価料金の合計が適用される仕組みです。 また、ここに各地方電力や経済産業省 資源エネルギー庁で定められた、 「燃料調整費」「再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)」が加算されます。

    新日本エネルギーがご用意しているプランでは、 各地方電力に比べ、「基本料金○○%割引」「第2段階目料金○○%割引」 といった料金設定をしており、電力使用量が多いご家庭から特にご好評をいただいております。

  • なぜ今までの電力会社よりも料金を安くできるんですか?

    新日本エネルギーが供給する電力は日本卸電力取引所からの調達単価と 固定電源からの調達単価を考慮しております。 そのため時間、季節ごとに大きく変動する電力の需要と供給の バランスを取り単価を決定しているためです。

    例えば、「おうち時間応援プラン電灯B」の場合ですと、 東京電力従量電灯Bと比べ、第2段階目料金が、約9.2%割引。 第3段階目料金が、約14.5%の割引となっております。

  • 電力会社を変更すると新しい電線を自宅や事務所に引くことになりますか?

    いいえ、必要ございません。 今までご利用されていた電力会社が管理・運営する既存の送電線をそのまま利用して、 電気が送られてきますので新しく電線を引くことはございません。
  • 新日本エネルギーへ切り替えた場合に、工事は必要ですか?

    いいえ。必要ございません。 電力会社の切り替えには、工事は不要です。 ただし、アナログメーターが設置されているご家庭の場合には、 一般送配電事業者がスマートメーターを設置いたします。 工事は、弊社ではなく一般送配電事業者が行います。
  • スマートメーターとはなんですか?

    スマートメーターは、電子式の新しい電力量計のことです。 通信機能を備えており、遠隔での検針や、 一定時間毎の電気使用量が各家庭でも確認が出来るようになります。 新日本エネルギーをご契約中のお客様は、 マイページからご自宅の使用量をご覧いただけます。
  • スマートメーターの設置工事が必要な場合には立会いが必要ですか?

    原則として、お客様にお立合いいただくことはございません。 また、お住まいのエリアやご利用の環境によっては、 工事の際に一時的な停電を伴う作業を行う場合がございますので、 あらかじめご了承ください。 こちらは、各電力会社へ直接ご確認ください。
  • 新日本エネルギーへ切り替えると停電しやすくなるなどのデメリットはありますか?

    いいえ。停電しやすいといったデメリットはございません。 お客様には、今までと同様の送電線を利用して電力供給が行われます。 そのため、今までと変わらない品質でご利用いただけますので、ご安心ください。
  • 電気を切り替える時には、一時的に停電しますか?

    いいえ。切り替え時の停電はございません。 ただし、スマートメーターの取替工事の際、 お住まいの設備状況やご利用の環境によって、 一時的にブレーカーを落とすなど、 停電を伴う作業を行う場合があります。 こちらは、各電力会社や工事担当者へ直接ご確認ください。
  • 停電が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いですか?

    停電の原因には、 ご家庭内の設備(ブレーカーなど)に原因がある場合と、 送配電設備に原因がある場合がございます。 こちらは、各電力会社や工事担当者へ直接ご確認ください。
  • 切替の際には、今まで利用していた電力会社へ解約の連絡が必要ですか?

    いいえ。必要ありません。 今までの電力会社へは、弊社から解約の連絡を行いますので、 特にお手続き等は必要ございません。 オプションのサービスをご利用中の場合には、 現在ご契約中の電力会社へ直接ご確認ください。
  • 現在の電力会社を解約する際に、解約金の支払いなどが必要になるのでしょうか?

    こちらは、弊社では確認出来ません。 新日本エネルギーへお切り替えいただく前に一度、 現在ご契約中の電力会社へ直接ご確認ください。
  • 契約する場合、初期費用はありますか?

    いいえ。ありません。 新日本エネルギーは初期費用0円ではじめることが出来ます。 ただし、工事を伴うアンペア変更や、分電盤の設置など、 設備の変更を行う際には、別途費用が発生致します。 弊社では設備変更・工事の実施を承っておりませんので、 工事担当へ直接ご確認ください。
  • 支払い方法を選ぶことはできますか?

    お支払い方法は「銀行口座振替」「クレジットカード」「コンビニ払い」からお選びいただけます。 コンビニ払いの場合には、請求書発行から14日以内にお支払いください。
  • 銀行口座振替の引き落とし日はいつですか?

    引き落とし日は、毎月の検針日によって異なっております。

    毎月 1~10日 当月27日

    毎月11~25日 翌月12日

    毎月26~30日 翌月27日

    ※弊社では口座振替の収納代行会社として、三菱UFJファクター株式会社に委託しております。
  • クレジットの引き落とし日はいつですか?

    クレジットのお引き落とし日については、ご利用中の各カード会社へ直接ご確認ください。
  • クレジットの変更をしたいのですが、どうすれば良いですか?

    クレジット情報に変更があった場合、使用するクレジットを変更したい場合には、 お客様マイページからご登録をお願いいたします。
  • 支払い方法によって手数料がかかりますか?

    口座振替・クレジットの場合には、手数料はございません。 コンビニ払いの場合には、書面発行手数料として330円(税込)が発生いたします。 また、未払い等で書面の再発行が必要となった場合には、 再発行の度に、305円(税込)の手数料が加算されます。 弊社では、手数料のかからない口座振替・クレジットのご利用をおすすめしております。
  • コンビニ払いの用紙を無くしてしまいましたがどうすれば良いですか?

    支払い用紙の再発行が必要となりますので、 カスタマーセンターまでご連絡ください。 再発行の度に、305円(税込)の手数料が発生いたしますので、 あらかじめご注意ください。
  • 「後払い.com」というところからハガキが届きました

    弊社ではサービス向上の一環として、株式会社キャッチボールが提供する「後払い.com」を導入しております。 こちらは、支払い方法にコンビニ払いを選んだお客様に送付される請求書となります。 銀行・郵便局・コンビニなどでそのままお支払いください。 送付元はサービス運営元の株式会社キャッチボールとなりますので、 お支払いに関するお問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。

    フリーダイヤル:0120-667-690

    メールアドレス:customer@ato-barai.com

  • 新日本エネルギーから「電気のご契約内容に関するご案内」というハガキが届きました

    新日本エネルギーにお申し込みいただきました後、電気供給開始の約1~2週間前に、 契約内容が記載された圧着ハガキが届きます。住所や検針日、マイページのID・パスワードなど 大変重要な内容となりますので、必ずご確認いただき大切に保管いただきますようお願いいたします。
  • 料金プランの最低月額料金とは何ですか?

    まったく電気のご利用が無かった場合に発生する料金のことです。 各電力会社の中には、基本料金の半額などの基準を定めている場合がございます。 引っ越しなどにより、ご利用先の住所が変更となった場合には、 お早めにカスタマーセンターまで住所変更のご連絡をお願い致します。
  • 申し込みページの「電力小売供給約款」とは何ですか?

    ご契約内容や料金、新日本エネルギーをご利用されるにあたっての必要事項や規約などを定めたものです。 その他には、重要事項をわかりやすくまとめた「重要事項説明書」がございます。 特に「重要事項説明書」はお客様へのデメリットが無いよう、契約内容を説明するものとなりますので、 お申し込みの際には必ずご確認とご理解の程、何卒よろしくお願い致します。
  • 「供給地点特定番号」とは何ですか?

    供給地点特定番号とは、ご利用先の住所や設備にそれぞれ付与された22桁の番号です。 各電力会社が発行する毎月の検針票やマイページなどに記載されております。 すでに、複数の電気契約がある場合には、同じご利用先であっても、 供給地点特定番号が異なりますので、ご注意ください。 お申し込みの際には、お手続きがスムーズになりますので、 あらかじめご確認いただきますようお願い致します。
  • 「お客様番号(契約番号)」とは何ですか?

    お客様番号(契約番号)は、各電力会社がそれぞれ定めた、ご契約毎に付与される管理番号です。 東京電力・中部電力などは13桁ですが、関西電力では14桁、九州電力では19桁など、 各地方電力でも異なっております。 お申し込みの際には、お手続きがスムーズになりますので、 あらかじめご確認いただきますようお願い致します。
  • 契約期間はありますか?

    新日本エネルギーの契約期間は3年間の自動更新となります。 更新月以外でご解約された場合には、 9,900円(税込)の解約金が発生致しますので、あらかじめご了承ください。 なお、原則として電気供給開始日(毎月の検針日)が起算日となります。
  • 毎月の使用量や料金はわかりますか?

    使用量や料金は、お客様マイページよりご確認いただけます。 ログインに必要なIDとパスワードは、お申し込みの際に発行される 「電気のご契約内容に関するご案内」のハガキに記載がございますので、 そちらをご確認ください。 紙での明細を発行希望の場合には、別途220円(税込)の手数料が発生致します。 こちらは圧着ハガキにて郵送されます。